夏期休暇を終えて、次のステージ到来「生きる事」

シェアする

先日、8月6日〜11日まで夏休み休暇を頂いておりました。

今回は青森のねぶた祭りからの北海道ビアガーデン◎

土地や人との縁を深める一時となりました。

青森は自然豊か。水が綺麗で所々に湧き水が湧いています。

yui1mu2-uniyui1mu2-uni

青森裂き織り会館。最後の最期まで生かされる布達。

yui1mu2-uniyui1mu2-uni

青森市ねぶた祭り。想像以上に本物は大迫力で感動と興奮!!

「ねぶた」と「ねぷた」とある事をはじめて知りました。青森市は「ねぶた」
yui1mu2-uniyui1mu2-uni

札幌ではビアガーデンシーズン♪

中学の時の同級生と、母親と。
yui1mu2-uniyui1mu2-uni

この数日間の休暇を終えて、自分が最近抱いていた違和感の原因がわかりました。

私は別に着物の人じゃない。

「着物と共に生きている人だ。」と気付いたのです。

私は昔から生きる事にとても興味があって、自分の人生を通して

様々な事にチャレンジしたり考えたり実験しながら、生きる事は何なのかの答えを

考えながら取り組んで生きていました。

そして、生きる事の柱になる「衣・食・住」にはそれぞれ興味があります。

その一つの「着物」に私はきっかけをもらった事で、多くの人にこの想いを伝えたくて

発信しているけれど、きっかけなんて本来は何でも良いのです。

そして、結局は生きる所に繋がっているので根の考え方はどのルートでも全て同じなんです。

ただただ着物だけの人達と、話が合わないのはこの根の部分の違いだと思いました。

着物の良さは見て触れたら誰でもわかります。本当に素晴らしくて、ありがたい。

だけど私が伝えたいのは着物の素晴らしさだけじゃないのです。

「着物と共に生きる事の素晴らしさ。」これが根っこの伝えたい部分なのです。

そしてこれからもっと「生きる事」を深めて生きたい。

私の中でステージの変化が見え始めた、そんな休暇開け着物生活3年目を迎える夏の脱皮。

yui1mu2-uni

《インフォメーション》

たった1回2時間で、普段着の着物が習得できる【1DAY着物レッスン】8月は夏割り実施中☆1day-kimono-lesson

☆★8月の主催イベント情報★☆

◆8月21日新宿 

第13回着物組浴衣×夜BBQで国際交流〜International Exchange Event〜

◆8月31日中目黒 

【第二弾!】中目黒の隠れ家Barでしっとり大人の浴衣パーティー

スポンサーリンク
大きい広告
トップへ戻る